2014年02月20日

2014年のゆうMUGは?(かなり遅い所信表明)

皆様こんにちは。
ゆうMUG新会長の瀬尾です。
今年から会長を務めさせていただきます。

ネットで一般の方に向け挨拶させていただくのは初めてです。
前会長の杉山さんが7年続けられてきた当ポストは、非常に責任が重く繊細な
ポストだと解ってきました。
また、私自身Mac通というにはまだ修行が足りていません。
これから皆様と遊び学び、共に成長できたらうれしいと思っています。
私らしくやるつもりです。
どうぞよろしくお願いいたします。

今年のゆうMUG活動は

・新運営体制が発足(人事変更)について
・ホームページのリニューアルについて
・新規活動及び既存分科会活動について

です。もう少し詳しく説明します。


1.総会(1月)で新運営体制が発足しました。

  新幹事役員・事務局会による新ゆうMUG運営体制がスタートしました。
  会員の皆様にはメールにてお知らせしております。

  杉山会長が退任され、新会長にAUGMForce隊長の瀬尾が就任しました。
  杉山前会長は「普通のサラリーマンに戻りたい」という揺るぎない意志で新体制
  を考え、周囲を納得させ、総会によって新体制の発足に至りました。

  またゆうMUGの看板であった「ゆうMUGiPhonePodcast」は
  本人の意向により、今現在は無期休止となっています。


2.ホームページのリニューアルについて

  現在のホームページ(Seesaaブログ)を一新し、
  より会員並びに一般の方に情報を伝えやすくします。
  各分科会のページを作成し、活動内容を伝えやすくします。
  会員ページを用意し、必要な情報を必要の範囲でお知らせします。

  そうすることにより、ホームページが情報のHUBとなり、
  会員はもとより、一般の方が分科会活動内容をより深く知ることができ、
  ゆうMUGに入会したくなる様な運用を目指します。

  Facebook、Twitterでは時事情報・ゆうMUG活動に関連する
  情報を発信していきます。
  また、ゆうMUGの財宝であるSeesaaブログはアーカイブとして、
  閲覧が可能な状態に保ちます。

  以上を用いて、会員様の活動を広く知っていただき、新しい方との交流を深め、
  ゆうMUGをより発展させていきます。

  Podcastにおいては、今現在は児玉清さんを失ったアタックチャンスの
  状態です。あまりにも杉山前会長のインパクトが大きく、
  (ゆうMUGと言ったら「あのPodcastの!」と言う方多数)
  どういった形で存続させるか、もうしばらく時間をください。
  お願いいたします。
  

3.新規活動及び既存分科会活動について

  新たに「FileMaker」の勉強会を年内に立ち上げようと考えています。
  時期的にはホームページ更改が軌道に乗った辺りを見据えています。

  既存分科会は下記の通りです。

  光画部
   昨年秋に写真展を成功させました。今年も写真展開催を目標に撮影会・勉強会
   を行っていきます。

  アプリ開発チーム
   AUGM東京で使用する「どんぶりタイマー」を開発し使用されました。
   今年もオンライン(ネット)、オフライン(集会)で様々なアプリに関する
   知識を学んでいきます。

  どんまが編集部
   ゆうMUGの機関誌「どんまが」を作成・配信。今年も「どんまが」ならでは
   の情報を提供します。

  K−ON部
   DTMを基本に様々な手法で作詞・作曲。ボーカロイドも使いこなし、
   iTunes登録を目指します。

  AUGMForce
   AUGM東京運営に深く深く関わっていきます。ほぼ運営スタッフです。

  カレー部
   ゆうMUGの自炊宴会調理担当。
   普段はただのカレー好きとして世の中に溶け込んでいます。

  ヴィンテージ同好会
   オールドMac関連をしみじみと語り、過去から現在までの栄光と影を
   連綿と語り繋いで行きます。時々とんでもないお宝が実演を始めるなど、
   雑誌や映画では語られない真のMacマニアを育てます。


4.その他
  ゆうMUGはネット上の会議・討論はサイボウズLIVEで行っています。
  原則、分科会に所属している方は当該サイボウズに登録いただいています。
  質問等は、身近の会員もしくはゆうMUG宛てご連絡ください。


以上となります。


長くなりましたが、会員を希望される方のご連絡を心よりお待ちしております。
また会員の皆様も「やった感」を味わえる年となるよう、楽しんでください。
posted by ゆうMUG事務局 at 20:10| Comment(0) | TrackBack(0) | サイト更新 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。