2009年03月26日

NEWデジカメ百花繚乱

今日からはじまった、カメラ/写真関連展示イベント「フォトイメージングエキスポ2009(PIE2009)」。
会場にはいけないのですが、各メーカーの新機種情報がニュースサイトで公開されています。

個人的に注目しているのが、パナソニックのマイクロフォーサーズデジタル一眼「DMC-GH1K」
キャノンの5DMarkIIで火がついた、HD動画デジ一の最新機種です。

dmcgh1k_02_m.jpg


ほぼ同時に発表された、キャノンのEOS Kiss X3のライバルと思われますが、フルタイムオートフォーカス、外部マイク端子の存在などで、より魅かれるものがあります。
でも、EOSのHD動画も、なかなかそそるものがあります。

さらに個人的には(こればっかり)、やはりパナソニックのLUMIX DMC-FT1」に注目です。
コンパクトサイズなんですが、広角28mmからHDムービーが撮れて、4倍光学ズーム付き。
しかも、動画撮影用のミニライトまでついている


その他にも、ソニーからCyberShotの新作とか、3D写真が手軽に撮れる、FUJI FILMの新製品とか、百花繚乱の状態です。

ひさかたぶりに、「デジカメ欲しい病」が再発してますが、やはりHD動画は一眼、コンパクト問わず、これからのデジカメの標準機能になって来るんでしょうね。
より、手軽にMacでHDムービーを扱えるようになるのが、楽しみです。
:-D
その前にIntelMacが必要なんですが、個人的には…
orz

すぎやま
ラベル:デジカメ LUMIX EOS
posted by ゆうMUG事務局 at 17:28| Comment(3) | TrackBack(0) | ニュース一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月24日

みなさんお待ちかねの…

:
(iPhone・iPod touchラボより転載)

 大森です.この前の記事でニコニコの話題になったと思いきや…
ついに,ドワンゴからiPhone版ニコニコアプリが出るそうです.
(ソース iPhone・iPod touchラボ様)

10月の発表から,長い沈黙を破ってのリリースです.

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

さぁ.ご一緒に!

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!





今日発売の週間アスキーでも取り上げられているそうです!!
本屋へ急げ,,,,,,,,,,,,(((( *≧∇)ノノキャー♪



ちなみに,私自身はあまりニコニコは見ません(^_^:
posted by ゆうMUG事務局 at 12:13| Comment(1) | TrackBack(0) | iPod/iPhone/iPad | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月21日

教科書に載る時代…

 会員の大森です.会長に記事を書くように勧められたので,
今後書くことにします,以後よろしくお願いします.


 それでは,早速ですがAppleニュースの時間です(ぉ
CloseBox and OpenPodさんによると,最近の英語の教科書に,
スティーブ・ジョブズのスピーチが載っているそうです.

jobs1.jpg.jpeg
(CloseBox and OpenPodより転載)

「Stay Hungry, Stay Foolish」の名スピーチはAppleユーザでなくとも,
大いに感銘を受けて指針としている…という人が多いようですが,
教科書掲載によってさらにその動きが加速するのでしょうか?

目次をみると,初っ端からこのスピーチを学習するんですね.
教科書でジョブズを知る子供たちは,どのように彼を認識するのでしょう?
(写真も多いので,ジョブズの半生が分かりやすく伝わりそうですね)
これで少しでもMacへの心理的な壁(なんか非ユーザにはある気がする)が取り除かれてユーザが増えれば良いと思います.


ニコ動にもうpされているようです.
posted by ゆうMUG事務局 at 20:52| Comment(4) | TrackBack(0) | ジョブズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月18日

「iPhone 3.0」新型iPhoneは今夏発表



Appleが、iPhoneの新しいOS、3.0を発表しました。
待望のコピペ機能サポートをはじめ、かなり幅広くいろんなニーズに対応したように思えます。
どれかひとつは「キターー!!」と思っているユーザさんが多いのではないでしょうか。
:-D

ちなみに新型は今夏発表!
32GB..32GB...コイコイ
posted by ゆうMUG事務局 at 09:54| Comment(1) | TrackBack(2) | iPod/iPhone/iPad | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月14日

映画「ウォッチメン」に登場するSE30

映画「ウォッチメン」のSE301 映画「ウォッチメン」のSE30 2

アメコミ映画「ウォッチメン」に登場するレトロフューチャーなSE30だそうです。
なんと、画面付き。
会員様の中にはぐっとくる方もいらっしゃるのでは?
:-D

「ウォッチメン」予告編はこちら
posted by ゆうMUG事務局 at 23:32| Comment(3) | TrackBack(0) | Mac | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月11日

しゃべる!新型iPod shuffle



今日はいそがしいなあ。
何と、いきなり新型iPod shuffleが発表されました。
あの現行shuffleよりさらに小さくなり、ついに本体から操作ボタンが消えちゃいました。
かわりに、何ともすっきりしたシンプル操作のリモコンが付属。
おまけに、曲名やアーティスト、プレイリストを読み上げてくれる新機能が!
基本的にshuffleいらないはずの私も、ちょっと欲しくなってしまいました。
:-D

↑デモムービーではshuffleがちゃんと日本語をしゃべってます。
うーむ、どれくらいちゃんと読んでくれるんだろうか…いじわるな名前のプレイリストを作って、実験してみたい!
posted by ゆうMUG事務局 at 23:45| Comment(0) | TrackBack(0) | iPod/iPhone/iPad | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

KeyHoleTVがMacに対応!

KeyHoleTVオフィシャルサイト KeyHoleTV画面1 KeyHoleTV画面2

超低負荷型双方向P2P通信ソフト「KeyHoleTV」が、MacOS Xに対応しました。
こちらから無料でダウンロード出来ます。

これは総務省がテレビの難視聴地域対策にも利用しているとのことで、地上波放送をネット経由で見ることも可能です(NHKが青森なのは、多分そのせいです)。

プレーヤー画面をクリックすると、画面のみのウィンドウが開き、矢印キーで拡大縮小が可能です(やりすぎると縦横比狂います)。
画質やフレームレートは、まあ見られるというレベルですが、これさえあれば地球上のどこの端末からでも日本のテレビが見られるという、ある意味画期的なソフトと言えるかも知れません。
地デジ、ワンセグまでのつなぎとしても、どーぞ。
:-D
posted by ゆうMUG事務局 at 18:53| Comment(0) | TrackBack(0) | Mac | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

痛iPhoneの作り方 by iPod Style



iPod/iPhone情報サイト「iPod Style」主宰で、ゆうMUG会員でもあるイチローさんの動画「痛iPhone を作ってみた」が、
ガジェット系メジャーブログサイト「GIZMODE Japan」に掲載されました
すごい!
この痛iPhone実際に見せていただいたんですが、市販のシールを貼ったかのような仕上がりでした。

ゆうMUGでは、こういったD.I.Y.も、ゆうMUGプロダクトの一環に組み入れて、イチローさんにいろいろご指導いただく機会をもうけたいと考えています。
乞うご期待!
:-D
posted by ゆうMUG事務局 at 14:56| Comment(0) | TrackBack(0) | iPod/iPhone/iPad | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月08日

会員 大森さんのiPhoneアプリ「iOri」ご紹介



会員大森さんの開発したiPhoneアプリ「iOri」をビデオポッドキャストでご紹介します。
(iPhoneでご覧の方はこちらから)
前回の定例会でも発表していただきましたが、これは大森さんが大学の卒業研究として進められていたプロジェクトで、マルチタッチパネルを利用した、仮想折り紙というコンセプトをiPhoneに実装したものです。
先日、この研究論文で大森さんは無事大学を卒業されたとのこと。
おめでとうございます!
:-D
今後、ゆうMUGでもiPhoneアプリ等の開発を「ゆうMUG」プロダクトとして企画していく予定です。
お楽しみに!
posted by ゆうMUG事務局 at 18:04| Comment(2) | TrackBack(0) | 会員様より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月06日

進化するiLifeデモムービー

アップルストアのナオト


iLife '09発表以来、アップルのサイトで公開されているビデオガイドが変遷を遂げているのをご存知ですか?
当初は、アメリカで制作された英語版そのままだったのが、日本語吹き替え版になり、そしていつの間にか、おなじみアップルストアのナオト出演による、日本オリジナル版に刷新されてました。
iPhotoやiMovieの中で扱われてる素材も、ちゃあんと日本向けになってますので、以前英語版を見た方もご覧になるとよいかもです。

「ナオト、その手はやめろ」
「あおいに翔太って、『篤姫』か」
「井の頭公園ktkr」
「『ヤベエ超最高っす』っておいw」

など、ツッコミながら楽しむのも一興。
:-D

一方(何が?)ショップPLUS YUでは、リニューアルセール第2弾が告知されてます。
iPod nanoの前モデルやSSDが「超お買い得」っす。

セール第2弾
posted by ゆうMUG事務局 at 15:05| Comment(0) | TrackBack(0) | Appleサイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月04日

新Mac発表! YUではおトクなセットも!

NewMacラインナップ

新しいMacラインナップが発表されました。
ビデオ表示、FireWireインターフェースなど、地味ながら着実に進化しているようですね。
MacProなどは「化け物」の評判もあったりで。
:-D

おトクなセット

CaravanYUでも、Office for Macとのおトクなバンドルセットを用意しているとのこと。
春からの新生活で、Officeバリバリになりそうな方は注目ですよー。
posted by ゆうMUG事務局 at 10:08| Comment(0) | TrackBack(0) | Mac | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月03日

150円 iPodゲーム

リバーシ

iPhone/touch用アプリばかりが注目されがちですが、5Gを筆頭とするクイックホイールiPod用アプリも負けてません。
いつの間にやら、150円という廉価版ゲームがiTSに載ってました。
オセロこと「REVERSI」と、ダイヤモンドゲームこと「CHINESE CHECKERS」です。
実は、最近ゲームのことをいろいろと考えてまして、シンプルなゲームの良さをあらためて体験したいと、「REVERSI」を買ってみることにしました。
さて、ゆうMUGにゲームの夜明けは来るのだろうか?
(意味不明)
:-D

すぎやま
posted by ゆうMUG事務局 at 17:31| Comment(0) | TrackBack(0) | iPod/iPhone/iPad | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月01日

ゆうMUG 2009年の定例会スケジュール

2009年定例会


はやいもので、2009年ももう3月になってしまいました。
そろそろ「次の定例会はまだなの?」という会員様からの声も聞かれるようになりましたので、今年の定例会スケジュールを上記の通り発表いたします。

4月25日、7月25日、10月24日。
3日ともに、土曜日です。

会則にのっとると、1月(総会)、4月、7月、10月の四半期ごとの開催になるのですが、昨年、1年目として総会を12月に行いましたので、今年は1月分がなくなってしまいました。
時刻、場所につきましては、追ってお知らせいたします。

間が空いてしまった分、内容の濃い定例会にしたいと思っておりますので、ふるってご参加のほど、お願い申し上げます!
:-D

すぎやま
posted by ゆうMUG事務局 at 21:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 定例会/イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

