2008年06月29日

ゆうMUG第3回定例会レポート

お待たせしました!
6月21日に行われた、第3回定例会のビデオポッドキャストレポートです。
「You&Macコンテスト」出品作も、追ってサイトで公開していきますので、お楽しみにー。
:-D
posted by ゆうMUG事務局 at 23:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 定例会/イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月26日

MacでBlu-ray

10_dsc00495.jpg
Adobeが新しいMacユーザ向けのコンテンツ「MacユーザーのためのProduction Premium」を開始しました。
第1回の特集は、「Final Cut StudioからBlu-rayディスクをつくってみよう」。
HD-DVD撤退によって、次世代DVDはBlu-rayにしぼられたとはいえ、まだまだMacユーザには縁遠い世界です。
Macでは、Adobe CS3と対応外付けドライブが必須なわけですが、この対応ドライブがまた少ない。
調べてみた限りでは、バッファローとLaCieの2社からしか出てないようです。

また、Blu-rayというDVDの仕様そのものも、かなり複雑でいろいろな種類があったりで、Windowsユーザにとっても、気軽に手を出せるものではないようです。
それなりの制作環境を整えようと思ったら、かなりの投資が必要な様子。

現行のDVDみたいに、iLifeでぱっと手軽に作れるようにはならないのでしょうかねー。
:-D
ラベル:DVD Blu-ray
posted by ゆうMUG事務局 at 23:47| Comment(0) | TrackBack(2) | Mac | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月21日

定例会無事終了!

100_2821.jpg 100_2822.jpg

本日、予定通り第3回の定例会を無事終了いたしました。
お足元の悪い中ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました。
You&Macコンテストの優勝者は以下の通り。

●作文部門:桂谷耕悦さん
●iLife部門:金子太郎さん

映像を交えてのWWDCリポートや、本物のiPhoneによるデモなど、盛りだくさんの内容で、非常に盛り上がりました。
近々、またポッドキャストで実際の模様をお伝えしますので、しばらくお待ち下さい。
次回定例会は9月20日の予定です。
その間にも、お茶会など様々なイベントを行いますので、ふるってご参加のほど、お願い申し上げます!
posted by ゆうMUG事務局 at 23:38| Comment(2) | TrackBack(0) | 定例会/イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月20日

明日は定例会ですよ

Touch-the-mac-plusyu-banner.jpg
明日、21日土曜日は、ゆうMUG第3回の定例会です。
どーも、お天気は雨っぽいですが、雨の日のお出かけも楽しいですよね!
:-D

さて、その前座といってはなんですが、アクロスホールで14:00から、学生様向けイベント「Touch the Mac」が行われます。
http://www.plusyu.co.jp/event-seminar/
学生さん以外の方も歓迎だそうです。
出席者にはもれなく、iTSカード1,500円分がもらえるそうなので、ぜひお越し下さいね。
雨の日にお出かけすると、いいことありますよー!

posted by ゆうMUG事務局 at 23:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 定例会/イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月12日

ぷらっとホームの本多弘男会長が死去



ぷらっとホームの本多弘男会長が死去
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0806/11/news114.html

個人的な話で恐縮ですが、20年前に最初にMacPlusを購入したのが、ぷらっとホームでした(PLUSYUはまだなかった)。
とある日曜日に知人の紹介でお店を訪れた時、会長がお店のMacに向かって、出たばかりのテトリスをプレイしてたのを覚えています。
「いやー、今日休みなんだけど、これやりたくて来ちゃったよー」
と笑っておられました。

その後いろいろあって、ぷらっとホームはMacの販売から離れてしまいましたが、Mac書道もVideoWorksもここで購入したのでした。
PDS(いまでいうフリーウエア)のコピーサービスもよく利用させてもらいました。

会長は当時から有名な方で、私はあまりお話出来ませんでしたが、私のMac歴を語る上で、欠かせない存在であることは間違いありません。
謹んでご冥福をお祈りいたします。
posted by ゆうMUG事務局 at 11:34| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月10日

さて、明日になったわけですが − WWDC2008

hero20080609.png
さっそく、各所でWWDCレポートがおこなわれてますが、GIGAZINEが一番まとまっているようで。
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20080610_apple_wwdc/

当然のごとく発表された3G iPhone。
iWorkとMS Officeのフルサポートってのは、編集も出来るのかな?
コピペが出来るようになったのかどうか、いまいち微妙。
画像のダウンロードが出来るようになったそうだけど、それを編集出来るソフトも出てくれるとありがたいですね。

「もっと詳しくてわかりやすいサイトあるよ」というのがありましたら、コメント下さいませー。
:-D

ジョブズのキーノートスピーチ・ポッドキャスト
ラベル:WWDC iPhone MobileMe
posted by ゆうMUG事務局 at 09:38 | TrackBack(0) | Mac | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月09日

明日はきっと何かある−カウントダウンWWDC

カウントダウン、WWDC 2008--基調講演を直前予想
http://japan.cnet.com/mobile/story/0,3800078151,20374872,00.htm

さて、いよいよ本日深夜にせまってまいりました。
WWDC2008。
:-D
もう、予想情報は山ほど流れているのでくどくど書きませんが、個人的にはMacBookProの新しいモデルはどうなるのかなーというところに興味が。
でもあくまで、デベロッパーの集まりだし、新製品発表は?
とまれ、明日の朝を楽しみにしておきましょー。

Macユーザの明日はどっちだ?!
(↑30代以下の人には通じないシャレ)
ラベル:WWDC
posted by ゆうMUG事務局 at 18:27| Comment(0) | TrackBack(0) | Mac | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月06日

ゆうMUG第3回定例会のお知らせ

かねてからご案内の通り、来る6月21日土曜日、第3回定例会を開催いたしますので、あらためてお知らせいたします。

●ゆうMUG第3回定例会
〈You&Macコンテスト発表会 and more!〉

6月21日(土)
17:00〜
アクロスホール(PLUSYUのあるアクロスビル2F)にて。

〈予定プログラム〉

・You & Macコンテスト発表会
会員の皆様による、「あなたとMacの関係」を自由に表現した、作文、iLife作品の発表会です。
当日は、お集まりいただいた皆様の投票によって、優秀作を選出いたします。
なかなかの力作がそろっておりますので、どうぞお楽しみに。

・Apple様 講演
毎度おなじみ、Apple様のお話をうかがいます。今回は、6月9日からサンフランシスコで開催される、WWDC(Apple Worldwide Developers Conference)の模様を中心にお話をうかがう予定です。
ビデオをたっぷりまわしてくるつもりとのことで、私も今からワクワクしております。

ご家族、お友達をお誘い合わせの上、ふるってご参加ください。
会員でない方も、当日入会の形でご参加いただけます。
ほぼ確実にお越しいただける場合は、info.yumug@gmail.comへご一報いただければ幸いです。
また、当日アクロスホールでは、学生さん向けのMac体験イベント「Touch the Mac」も開催されますので、興味がおありの方はそちらもぜひよろしくお願いいたします。
(「Touch the Mac」の詳細は追ってお知らせいたします)

それでは当日、楽しみにお待ちしております。
よろしくお願い申し上げます!
:-D
posted by ゆうMUG事務局 at 23:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 定例会/イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月04日

遠慮なんかするな!【iPhone、ソフトバンクから】

ソフトバンクモバイル、AppleとiPhoneの販売契約締結
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20080604_iphone_sbm/

だそうです。
ソフトバンクもよほどうれしいのか(?)、恐ろしくシンプルなプレスリリースで速報してますね。
http://www.softbankmobile.co.jp/ja/news/press/2008/20080604_01/

犬のお父さんに言われるまでもなく、遠慮なく移行出来ますね。
しかし、ZERO3どうしよう…
posted by ゆうMUG事務局 at 16:37| Comment(2) | TrackBack(0) | iPod/iPhone/iPad | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月01日

You&Macコンテスト締め切りです&もうすぐiPhone?

さて、今日でYou&Macコンテストの作品募集は締め切りです。
これから、PLUSYUに行って、ここまで集まっている分を回収しにいってきます。
本日中であれば、その後も受け付けてもらいます。

ところで、今月、3GiPhoneの発表や日本での発売開始が発表されるというような話があります。
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20080531_new_iphone/


楽しみですねー。
↓携帯でこんなことが出来ちゃうようになるんですよー。


:-D
posted by ゆうMUG事務局 at 15:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 定例会/イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

