2008年04月30日

ゆうMUG・You&Macコンテストのお知らせ

去る第2回の定例会において、Apple様からいただいた「宿題」を、新たにコンテスト企画として立ち上げましたので、お知らせいたします。


◆◆◆ゆうMUG・You&Macコンテスト◆◆◆

あなたとMacの関係を、自由な形で表現した作品を募集します。

例えば…
なぜ、自分はMacを使うのか?
Macと出会ったきっかけ。
自分が普段Macを使ってやっていること。
Macを使っていて最も感動した瞬間。
Macが自分の人生に与えた影響。
その他、自分がMacを使って制作した作品の紹介…
なんでもけっこうです!

応募資格は、ゆうMUG会員であることだけです。
会員でない方による応募も、自動的に入会手続きとともに受け付けます。

●作文部門
プレーンなテキスト(txt)で、600文字以内。
メールに添付して、info.yumug@gmail.comまでお送りください。

●iLife部門
iMovieで作ったムービー、GarageBandで作った曲、iPhotoで作ったスライドショー。
Keynoteのプレゼンテーションでも構いません。
3分以内に鑑賞出来る作品に仕上げて下さい。
1枚〜10枚の画像ファイルでも結構です。
最新のiLife、iWorkをインストールした
どのMacでも見られるような形にまとめて 

DVDまたは、CD-ROMに入れて、下記へお送りください。

東京都 多摩市諏訪2-12アクロスビル1F
PLUSYU内 ゆうMUG事務局「You&Macコンテスト」係

直接、ショップPLUSYUへお持ち込みいただいても結構です。
具体的なファイル形式等について不明な点はinfo.yumug@gmail.comまでお尋ねください

締め切りは、郵送・宅配の場合5月31日消印・発送分有効。
メールの受付、ショップへの持ち込みは6月1日までとします。
いずれの場合も、住所、氏名、電話番号を明記の上、ご応募下さい。
応募者多数の場合、早めに締め切ることもありますので、ご了承下さい。

6月21日(土)予定の定例会で発表会を行い、優秀作品は表彰いたします。
応募された会員の方には、iTSカードをはじめ素敵なプレゼントもご用意しております(応募者多数の場合、抽選となります)ので、ふるってご応募ください!
:-D
posted by ゆうMUG事務局 at 23:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 定例会/イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月29日

新しいiMac

新型iMac

iMacのラインナップが一新されたそうです。
プロセッサが3.06GHzになり、ビデオカードもリニューアル。
筐体は…さらに薄くなりましたか?同じかな?
連休中にPLUSYUに入って来たら、見てみたいですね。
次はいよいよMacBookのリニューアルかな〜?
:-D
posted by ゆうMUG事務局 at 00:46| Comment(0) | TrackBack(0) | Mac | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月26日

ゆうMUG「お茶会」報告

垂井さん ご参加いただいた皆様 がのさん

本日4月26日、定例会間の小会合イベントとして、ゆうMUG「お茶会」を開催しました。
会員のはるなさん、菅谷さん(ご入会ありがとうございます)、垂井さん、鈴木さん、がのさん、ご参加ありがとうございました。

今回は「映像変換するお茶会」と題して、デジカメや携帯電話の動画ファイルを、Macで利用するための変換を研究しようというテーマを用意していたのですが、それにとどまらず、iPod Touchのソフト開発や、iMovieの活用、果ては(?)GIFアイコンのmixiコミュでの表示問題というコアな話題に至るまで、実に幅広く楽しく、皆様とお話し出来ました。
未開封の初代iPodなどという、激レアアイテムも登場。
:-D
次の定例会でいろいろ発表出来そうなネタもあったりで、今後の楽しみにもつながったと思います。
今後とも、こういった機会をなるべく多く作っていきますので、ぜひまたご参加のほどお願い申し上げます!
ラベル:お茶会
posted by ゆうMUG事務局 at 22:31| Comment(2) | TrackBack(0) | 定例会/イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月24日

デスクトップ拝見!

はるなさんのデスクトップ

会員の、はるなさんがmixi日記で公開されたデスクトップを、お許しをいただいて転載しました。

>MacBookに無理矢理2個EIZOの液晶繋いでます
>でもって,左側にあるMac miniもリモートログインしてます.
>パラレルズでWin立ち上げたりしたらもう….
>3台を一気に操作出来る感じに.
>すんごく贅沢な感じで満腹です(笑

とのこと。
すごい環境ですね。
まるでMAGIシステム(ちょっとちがう)。
:-D
特にリモートログインで、別のMacが使えるというのが面白そう。
マルチモニタも作業効率がよさそうです。

というわけで、会員様のデスクトップ自慢をさらに拝見したいので、「見てくれ」という方がいらっしゃいましたら、ぜひ写真をお寄せください。
リアルなデスクトップでも、OSX上のデスクトップキャプチャでもかまいません。
ただ、くれぐれも、個人情報の映り込みにはご注意を〜。
posted by ゆうMUG事務局 at 23:38| Comment(1) | TrackBack(0) | 会員様より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月23日

"Inside Steve's Brain"

またまた、スティーブ・ジョブズがらみの新刊本が出ました。
"Inside Steve's Brain"

ISB.jpg

「ジョブズの頭の中」ですか。
なんか、いろいろ裏話的な話が満載なようで、興味津々ですね。
早く邦訳が出て、PLUSYUにも入って来るといいなあ。
しかし人気ですジョブズ。
こないだYUに行ったら、目の前でジョブズ本が一冊売れましたもんね。
例の野望も、いつか実現しますように!
:-D
posted by ゆうMUG事務局 at 23:46| Comment(0) | TrackBack(0) | ジョブズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月22日

YouTube動画再生バー

サイトの左側に、いくつかブログパーツを埋め込んであるのですが、一番下にYouTube動画再生バーというパーツを追加しました。
これは、YouTubeに登録されている任意のチャンネルやキーワードにひっかかった動画の一覧を表示し、ダイレクトに再生出来るものです。
現在、私の持っているチャンネルと、永山チャンネル、Mac、Apple関連のキーワードにひっかかった動画を、順繰りにリスト表示しています。
YouTubeのアカウントをお持ちの会員様で、自分のオリジナル動画をここに表示させたいという方がいらっしゃいましたら、ぜひコメントください。
↓は、私のチャンネルにある、GarageBandの使い方についての動画です。



これから、こういうのをポッドキャストでもどんどん配信していきたいと思いますので、よろしく!
posted by ゆうMUG事務局 at 23:10| Comment(0) | TrackBack(1) | サイト更新 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月18日

アドレスブックのバックアップ

アドレスブック

会員の深津純子さんから、下記のような質問をいただきました。

> マックで、「アドレスブック」というのを個人情報管理に使っていますが、
> これの保存の仕方がわからないのです。バックアップしておきたいので
> 知っていたら、教えてください。

なるほど。
アドレスブックは、アプリケーション本体は見えますが、肝心のデータがどこにあるのか、わかりにくいですね。
実は、ライブラリフォルダの中にあるのですが、ここからバックアップを取るのはわかりづらいです。
そこで、一番確実な方法。
ファイルメニューの中に、「データベースをバックアップ」という項目があります。
これで、好きな場所にバックアップファイルを作って、何かあったら「データベースのバックアップに戻す」で読み込ませて復活させることが出来ます。

データをバックアップ

さらに、アドレスブックのデータを確実にバックアップし、なおかつ有効に活用するためのフリーソフトウェアに、Export for webmailというのがあります。
http://storklab.cyber-ninja.jp/lab/products/exportforwebmail/index.html

Export for Webmail

これを使うと、YahooやGoogleなどのWebメールサービスに、まるごとアドレスブックの中身を移しておくことが出来ます。
私も、Gmailの連絡先に、アドレスブックの中身をまるごと移してあります。
これなら、何があっても世界中どこにいても、自分のアドレスブックからメールを送れますね。
:-D

ちなみに、深津純子さんはプロのミュージシャン(フルーティスト、作曲家)で、素晴らしいアルバムを何枚も発表されている方です。
スイングジャーナルのゴールドディスクも受賞されてます。
ぜひ、Webサイトをご覧下さい。

深津純子さんのCD
posted by ゆうMUG事務局 at 23:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 会員様より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月10日

MacOS Xでアプリを150個立ち上げてみた

080407150 Apps DockExpose.jpg

立ち上げるなーっ!
:-D
RAMを4G積んだMacBookProを使ってるらしいですが…
ディスプレイ、広いですな。
ウインドウ群よりも下のDockが、なんか見てるとかゆくなってくるようなイヤさ加減です。
真似をして動かなくなったら、PLUSYUに相談し…て…いいかな?
ラベル:OSX
posted by ゆうMUG事務局 at 13:13| Comment(1) | TrackBack(0) | Mac | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月09日

アップル、新デザインの「MacBook」を年内に発表か?

まだ、IntelMacを持っていない会長です。

ついに、MacBookシリーズのモデルチェンジが来るようですが…

CNET Japanの記事

どうも、MacBookがアルミの方向へということのようですね。
うーむ、Proを黒の方向へ持って行ってほしかった私としては微妙なんですけど…
Blu-rayスパドラはどうなるのかな?

なんてことを考えてると、5年めのPBG4がヘソを曲げかねないので、控えめに期待したいと思います。
:-D
posted by ゆうMUG事務局 at 11:49| Comment(0) | TrackBack(0) | Mac | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月07日

PLUSYUってどこにあるの?



われらがゆうMUGの本拠地(?)といえば、ショップPLUSYU。
多摩市の小田急/京王永山駅そばにあることは周知の事実ですが、駅からどうやって行ったらいいのかは、いまいちわかりにくかったりします。
そこで今回のポッドキャストは、PLUSYUへの行き方です。
京王永山駅改札口からの道順を、主観映像で収録してありますので、まだ一度もPLUSYUに行った事ないよという方はぜひ参考にして下さい。
iPodに入れて持ってくれば、絶対間違い無し!
:-D
posted by ゆうMUG事務局 at 23:52| Comment(5) | TrackBack(0) | PLUSYU | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月03日

すごい画像!

080329stevejobs_portrait_macproducts.jpg

見事に、ぜんぶApple製品から出来てます。
デスクトップ画像にいかがですか?
:-D
posted by ゆうMUG事務局 at 15:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ジョブズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月01日

キックオフプレゼンムービー

01.jpg 02.jpg 03.jpg

田中顧問、お待たせしました!
12月23日のゆうMUGキックオフミーティングで上映した、プレゼンテーション・スライドショーをムービー化してサイトに掲載しました。
トップの「ゆうMUGについてさらに詳しく…」というリンクの先に、会則とともに置いてあります。
これを作って、プレゼンしたのが、もうすごく昔に思える…まだ3ヶ月しか経ってないのに…
月日のたつのは早いですねえ…なんて感慨に耽っている間に、新しい年度が始まりました。
みなさん、がんばりましょー!
:-D
posted by ゆうMUG事務局 at 00:46| Comment(0) | TrackBack(0) | サイト更新 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

