2008年03月30日

ポッドキャスト百花繚乱

ゆうMUGポッドキャスト on iTS

ゆうMUGポッドキャストが、iTSに掲載されました。
:-D
まだ登録してないという方は、この機会によろしくお願いします。

しかし、ポッドキャストも百花繚乱ですね。
登録したいものが多くて、聞いてる時間が足りなくなりそう。
今日は、スタジオジブリの鈴木プロデューサーのポッドキャストを発見。
FM東京の番組をそのまま流してるようですが、最新エピソードの黒澤監督の話が面白かったです。
宮崎駿監督が、黒澤監督からの手紙で受けた衝撃とは…?!
:-D
posted by ゆうMUG事務局 at 23:14| Comment(0) | TrackBack(0) | iTunes Store | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月29日

長野市在住のMacユーザ様より

前回に引き続き、だいぶ時間がたっちゃったというお話なんですが、2月12日に村松さんという方から、以下のようなメールをいただきました。
質問だけで、入会希望の旨が書いてなかったのですが、どうも困ってらっしゃるようなので、わかる方のコメントをいただければと思います。

-----------------------------------------------------------------

はじめまして。私は、長野市在住のMacintoshユーザです。初めてMacに触れてから12
年が経過していますが、既に人生の半分以上をMacと共に過ごしてきたことになりま
す。最近、アップルの公式HPからのリンクで日本国内だけでも数多くのユーザグルー
プがあることを知りましたが、地元の長野市周辺にはユーザグループがないため、現
在複数のユーザグループへの問い合わせをしております。アップルのサポートセン
ターに問い合わせても、なかなか解決できない難問等がございますので、もしお分か
りでしたら、どうかご回答頂けますようお願いいたします。

まず、当方の所持しているアップル製品から紹介させて頂きます。

Mac本体
・Power Macintosh G3 DT233
(CPU : PowerPC G3 233MHz, RAM : 384MB, HDD : 4GB, OS : Mac OS 9.2.2)
・Performa 6210
(CPU : PowerPC 603 75MHz, RAM : 64MB, HDD : 500MB, OS : Mac OS 9.1)
・Performa 575
(CPU : 68040 33MHz, RAM : 36MB, HDD : 160MB, OS : Mac OS 8.1)
・II si
(CPU : 68030 20MHz, RAM : 17MB, HDD : 80MB, OS : Mac OS 7.6.1)

Apple純正周辺機器
・Color StyleWriter 2200
・Color OneScanner 600/27

質問1.Mac OS製品版パッケージの最高マイナーバージョンについて

現在、Mac OS X 10.2.xとMac OS 7.6.xの入手を検討しています。バージョン10.2.8
とバージョン7.6.1が、それぞれのOSの最高マイナーバージョンですが、かつて一般
の小売店等で販売された単体(機種依存等でない)の製品版パッケージの中での、そ
れぞれの最高マイナーバージョンを教えて下さい。また、Mac OS 7.6.xのFD版の製品
版パッケージというのは、かつて販売されたのでしょうか。

質問2.Mac OS製品の入手方法について

既にメーカーからの販売が終了しているMac OS X 10.2.xおよびMac OS 7.6.xの製品
版パッケージを、できれば新品未開封の状態で入手したいと思っているのですが、流
通在庫やネットオークションによる入手は可能でしょうか。もし可能な場合は、具体
的な店舗名やオークションサイト名をぜひ教えて下さい。また、そちらのユーザグ
ループの会員の方で、これらの製品を未使用状態で所持しておられる方がいらっしゃ
る場合、もし譲って頂ければ幸いです。

質問3.アップル純正マウスの入手方法について

Apple DeskTop Bus Mouse IIについても探しており、こちらにつきましても新品未使
用状態のものを探していますが、流通在庫やネットオークションによる入手は可能で
しょうか。もし可能な場合は、具体的な店舗名やオークションサイト名をぜひ教えて
下さい。また、そちらのユーザグループの会員の方で、この製品を未使用状態で所持
しておられる方がいらっしゃる場合、もし譲って頂ければ幸いです。

質問4.Power Macintosh G3 DT233の動作の不具合について

当機種を上記の環境で使用していますが、WWWブラウザでの閲覧や大容量のダウン
ロードを行っていますと、次第に動作が遅くなり、最終的にフリーズしてしまいま
す。Mac OS 9.2.2の環境ならば、普通に考えてRAMの容量は十分だと思うのですが、
どうしてこのような動作になってしまうのでしょうか。ご教示をお願いいたします。

質問5.Color StyleWriter 2200の動作の不具合について

Color StyleWriter 2200につきましては、Performa 6210とのスペシャルセットで購
入したものです。ところが、先日からどうも調子が悪く、印刷中にプリンタ内部から
「ジージー」という何かが絡まったような異音がした後に、エラーランプが点灯して
止まってしまいます。可動部が消耗しているのならば修理が必要だと思いますが、
メーカーからのサポートが終了している今となっては難しいとは理解しつつも、何と
か再び使用したいと願っています。詳細な原因や修理の対応が可能な窓口について、
何か情報をお持ちでしたら、ご教示願います。

難問が多く文章も長くなってしまい大変恐縮ですが、当方としましては、他の
Macintoshユーザの方にお聞きするしか解決方法はございません。また、このメール
はそちらのユーザグループの代表者の方に送信させて頂いておりますが、グループ内
の他の会員の方にも読んで頂けましたら幸いです。突然このような質問をさせて頂き
まして、大変申し訳ありませんが、どうかご回答頂けますよう心よりお願い申し上げ
ます。

-----------------------------------------------------------------

OSやマウスの件は気に留めていたので、先日秋葉原へ行った時もさがしたのですが、中古も見当たらなくなりましたね。
ひところは、ごろごろしてたもんですが…いずれにせよ、新品となるとむずかしいかも…
StyleWriterも、インクカートリッジは見かけましたが、いかんせん故障にはもう対応出来ないのではないかと思います。
その他、G3不調の件などおわかりのかた、コメントよろしくお願いします。
m(__)m
posted by ゆうMUG事務局 at 00:00| Comment(10) | TrackBack(0) | 会員様より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月28日

いまさらMacBook Airファーストインプレッション

AppleStore Sendai Ichibancho AppleStore Sendai Ichibancho 店内 いまそこにあるMacBook Air

ポッドキャストの第3回目です。
2月に仙台ではじめて触れた、MacBook Airのファーストインプレッションです。
いまさらですか?いまさらですね。
:-D
はからずもAppleStore仙台の奥で私が見てしまったものとは…
どうぞ、お聞きください!
posted by ゆうMUG事務局 at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | Mac | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月27日

会社に30インチAppleCinemaディスプレイを買わせるデータ

Cinemaディスプレイ生産性ベンチマーク

当然のようで意外なような話ですが、Appleのオフィシャルサイトは情報の宝庫です。
特に「Pro」コンテンツには、Macのみならずデジタルコンテンツ制作に関して、とても有用な情報が多数掲載されています。
へたなマニュアル本を買ってくるより、はるかに役に立つ資料がいっぱいです。
中には、「よくまあこんなデータをまとめたな」と笑ってしまうようなお役立ち情報もあったりで、そのひとつがファイファー・コンサルティングという機関がまとめた、「30インチApple Cinema HD Displayの生産性ベンチマーク」という資料です。
高解像度の大型ディスプレイがいかに作業効率に貢献するかのみならず、投資収益(ROI)についての効果まで具体的な数字に落とし込んであるので、これを突きつけられて「買え」と迫られた会社や上司は、断る理由があり得ないという代物です(しかもこれはあくまでサマリーでさらに詳細な資料がファイファー・コンサルティングのWebにはあるようです)。

以下抜粋ですが…

----------------------------------------------------------------
その良い例が、小さなディスプレイでPhotoshopやInDesignなどのグラフィックアプリ ケーションを使う場合、ウインドウに隠れたパレットを繰り返し表示させる操作の必要性です。こ のプロジェクトの効率性測定テストにおいて、30インチディスプレイでは、17インチディスプレイ でこの操作を行った場合より、ほぼ10秒間の生産性向上が見られました。これを100回繰り返す とすると、時給100ドルと仮定して、この操作だけでデザイナーは26ドル以上もコストが削減でき る計算になります。1時間300ドルのクリエイティブディレクターなら、この操作だけで80ドル近く もコストが削減できることになります。
----------------------------------------------------------------

どうですか?
すごくきれいなレイアウトのPDF書類なので、説得力抜群です。
会社にCinemaディスプレイを買わせたい方は、これを利用しない手はありませんよ。

:-D
posted by ゆうMUG事務局 at 16:08| Comment(0) | TrackBack(0) | Appleサイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月24日

新MacBookシリーズベンチマーク

ascii.jpで、新MacBookシリーズベンチマークテストが公開されています。
いかがですか?

私はやっぱり映像制作がメインなので、MacBookに比べてH.264圧縮が10%早いProは魅力です。
描画力には、それ以上の差があるようですね。
でも、がまんしちゃえばBookでもいいのかなーという貧乏性も首をもたげたりで…
ProにBlu-rayが載ってくれれば、迷うことも無いのになー。

皆さんそれぞれの使い方にからめた印象など、コメントいただけると嬉しいです。
posted by ゆうMUG事務局 at 13:03| Comment(0) | TrackBack(2) | Mac | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月23日

ゴミ収集有料化とブックオフ

ブックオフ永山店 永山店入り口

ゆうMUGの拠点であり、多くの会員様がお住まいの多摩市は、4月からすべてのゴミ収集が有料化されます。
その前に捨てられるものは捨てようとお考えの方も多いと思いますが、モノによってはブックオフへ持っていくというのもひとつの手ですよ。

鎌倉街道沿いに位置する、ブックオフ永山店は、日本一大きいという話もあり、本やCD/DVDのみならず、スポーツ用品、ベビー用品、雑貨、家電、はては未組み立てのプラモやフィギュア、玩具も引き取ってくれます。
最近では、パソコンやiPodなんかも扱ってます。

私も今日、押し入れを整理して出て来たプラモを7、8箱持ち込んだのですが、これが7千円と結構いい値がつきました(もらいものも混じってたので利益が出たりして:-D)。
ひところは、買い取りにあたって状態や新しさしか評価の基準にしてなかったブックオフですが、最近、高く売れるものは高く買ってくれるようになったみたいです。

何よりありがたいのは、値段がつかないようなものでも、「処分して」と言えば引き取ってくれるところ。
「売りに行く」のではなく「捨てに行く」という感覚で使えば、これからますます重宝するのではと思います。
掘り出し物をねらって、足しげく通ってる人もいるようです。

ただ古いテレビなど、家電リサイクル法にのっとったお金を出さないと、引き取ってもらえないものもあるので、ご注意ください。
posted by ゆうMUG事務局 at 18:25| Comment(2) | TrackBack(0) | 多摩永山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月20日

看板が出来ました

kanban.jpg

石井副会長の手による、ゆうMUG看板がPLUSYU店頭と、2F上のアクロスビル入り口に飾られました。
石井さん、ありがとうございます!
定例会看板も、素晴らしかったです!

さて、PLUSYUで配布していた、3曲入りiTSカードをお持ちの方はいらっしゃいませんか?
コードの使用期限は今日ですよ。
忘れずに、曲をゲットして下さいね。

ちなみに私の選んだ3曲は以下の通り。

1.根っからのE,W&F好きなもので…

2.この曲がピアノセッションになるとは元YMO小僧涙目。

3.こんなきれいな曲が映画「エイリアン」のエンディングに。
posted by ゆうMUG事務局 at 17:38| Comment(4) | TrackBack(0) | PLUSYU | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月19日

アーサー・C・クラーク死去

「2001年宇宙の旅」の原作者として有名な、SF作家のアーサー・C・クラーク氏が死去しました。
享年90。

なんで、ゆうMUGのサイトで取り上げるのかと言われればそれまでですが、Macというコンピュータに何かを見てしまった感覚と、クラークの作品を愛読した感覚には、どこかつながっている部分があるような気がするのです。
はじめて手に入れたコンピュータであるMacPlusのサウンドリソースやデスクトップをカスタマイズして、HAL9000化したというくだらない思い出も含めて。
:-D
HAL9000が、AppleのCMに出たこともありましたね。


クラーク氏のご冥福をお祈りするとともに、ぜひ、これを機会に会員の皆様にもクラーク作品に触れていただけたらと思います。
posted by ゆうMUG事務局 at 17:10| Comment(1) | TrackBack(0) | ニュース一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月17日

ゆうMUG第2回定例会レポート

去る3月15日土曜日、アクロスホールにて行われた「ゆうMUG第2回定例会」のご報告です。
ゆうMUG初のビデオポッドキャストでお送りします。
参加された皆様、本当にありがとうございました。
次回もよろしくお願い申し上げます。
:-D
posted by ゆうMUG事務局 at 09:09| Comment(2) | TrackBack(0) | 定例会/イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月13日

サイト公開しました!

ゆうMUG会長の杉山です。
:-D
ついに、ゆうMUGオフィシャルサイトの公開にこぎつけました!
ごあいさつとして、第1回のポッドキャスティングをお送りします。
明後日は、第2回の定例会です。
ぜひ、ふるってご参加ください!

これからも、ゆうMUGとこのサイトをよろしくお願い申し上げます!
posted by ゆうMUG事務局 at 23:58| Comment(5) | TrackBack(0) | サイト更新 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

